ありけん blog

オーストラリア在住、筋トレをこよなく愛しています

中国春節について(旧正月)

こんばんは、

今さっき、中国人達と中国の旧正月・春節を祝うdinnerを終えたばかりのありけんです!

 

今日は自分が実際に体験してみて感じた事をブログります。

 

飯→

今回食べたのは火鍋だったけど、本来はシーフードや肉やその他中国料理らしい

基本辛いの多めで野菜がたっぷり入ってるので健康的な食事

日本のように「おせち」とか「お雑煮」とかはないけど、家族が集まって食卓を囲むのは同じ

 

お年玉→

中国にもある

f:id:challengewithme:20200124223233j:image

貰う時は

「全然入りませんよ〜」(意味:もっとくれ)

って言いながら貰うらしい

日本人に比べると中国人の方がいい意味でも悪い意味でもお金に執着しているイメージは間違ってないはず

 

 

今日はざっと春節についてでした。

こういった文化体験は日本に住んでるだけでは難しい部分があり、海外だからこそ互いに文化を教え合う環境が成り立つのだと改めて感じました。

以上、今日のブログでした!

おやすみなさい💤