ありけん blog

オーストラリア在住、筋トレをこよなく愛しています

【留学・海外生活】オーストラリア・ブリスベンの治安について

こんにちは

ありけんです!

 

この記事を読んでくれる人の中には

「留学してみたいけど自分一人では心配」

とか

「日本を出て海外で生活したいけど治安が怖い」

といった悩みがあると思います。

 

そこで今回は、

 

オーストラリア・ブリスベンの治安について

 

お話します。

 

[目次]

  1. オーストラリア・ブリスベンの治安
  2. 在住して感じること
  3. まとめ

 

 

1オーストラリア・ブリスベンの治安

 

治安は日本と同じくらいです!

オーストラリア、クイーンズランド州の東部中央に位置するブリスベンは

気候が穏やかで、大都市でありながらシティーの中心部を離れるとほとんど住宅街であったり山だったりするので、そこに住む人々も穏やかです。

そのため、犯罪に関してはほとんど起きません。

銃も法律で禁止されているのでめったに遭遇することもありません。

また、ブリスベンは観光地というよりは住みやすい街なので

観光客による治安の悪化も起きにくい場所になっております。

f:id:challengewithme:20200118144441j:image

 

2在住して感じること

 

上にも書いた通りですが、ブリスベンは日本のように安全な国と比べてもかなり治安のいい地域だと感じます。

こちらに来て一度も置き引きの話も聞いたことがありません。

ただ、つい先日シティのほうで活動家が自殺してしまう原因となる事件が起きてしまったり、禁止されているはずの銃が使われていた事件がありました。

しかし、こうした事件はオーストラリアだから起きるのではなく、どの国でも起こりうる問題で、

私たちは、常に自分の身は自分で守らなければなりません。

と、多少の事件はありますが

・留学生・ワーホリとしてブリスベンを選ぶこと

・海外在住先の選択肢にすること

は大変お勧めできます。

 

f:id:challengewithme:20200118144528j:image

 

3まとめ

 

・ブリスベンは治安が良い

・ただ、海外生活に限らず日頃の注意は必要

・留学生には大変お勧めできる

 

でした!