ありけん blog

オーストラリア在住、筋トレをこよなく愛しています

筋トレ初めて2ヵ月で8㎏増量した話、トレーニング・食事・睡眠

こんばんは

 

タイトルにもある通り、二か月で8㎏増量したありけんです。

 

今回はどのように達成したか書いていこうと思います

【こんな人に読んでほしい】

・もともと痩せてる体型

・食べるのが苦手な人

・筋肉が付きにくい人

 

全部2か月前の筋トレを始めた時までの自分に当てはまります。

読んでくれる人の問題解決につながる、そして自分自身の記録として書いていきます。

 

まずは実際の変化です。

 

[2か月前ステータス]

・63㎏

・やせ型(持久系スポーツ)

・筋トレはほとんどしたことが無い

・たくさん食べるのが苦手・食べるのがめんどくさくて食事を抜くこともあった

[現状]

・71㎏(今朝)

・それ相応に筋肉がついてきた

・ベンチプレスはmax60kg

・毎日7食

 

と、かなり自分自身が変わったことに驚いていますが、

次は、何をしてきたかです。

 

1.週5回筋トレ

  ・筋トレについて勉強すること(YouTube、知人から)

  ・ジムを好きになること

  ・焦らず丁寧にトレーニングすること

2.しっかり栄養補給

  ・毎日必要摂取カロリーを取りつつ、目標の体重に到達すべく+αをとること

  ・タンパク質は体重の2~2.5倍摂取

  ・一度にたくさんはしんどいので、食事の回数を増やすこと

3.睡眠

  ・最低7時間は寝ることを心掛けること

  ・空いた時間は横になること(横になるだけで体力回復は促進されるため)

  ・仰向けで寝ること(一番疲労の取れる寝方)

 

です!

初心者(自分も含め)は急に激しくトレーニングしたり、あまり正しい栄養摂取を行わない(or知識が無いため行えない)ことが一番注意すべき点だと考えます。

しっかり、自分自身で筋トレについての知識を取り入れながら、

自分に合ったトレーニングや食事を見つけることが長期的な目線で考えた時に最も効率の良い結果を生み出すことにつながります。

あくまで私が勉強したことをつづったのでいろいろと誤った情報もあるかもしれませんが、この記事を読んで何か得られたら幸いです。

 

最後に

自分自身を変えるのは自分しかいません

やらない人、文句だけの人、言い訳しがちな人

たくさんいると思いますが

やるかやらないか

それだけです。

https://youtu.be/yuYs-lo_24A